木が語る人生・11

 木が語る人生・11(自認の章) 

突然ですが質問です

(口に出して答えてね)

今、自分が楽しいと思えることが

  5つすぐ言えますか

大切な人を、大切と思う順番に

  3人答えてください

夢はありますか

その夢は、実現出来そうですか

今、全てをトータルして考えて

  私は幸せだと言えますか

以上です

どうでしたか 直ぐに答えられましたか

恵那「う~ん1・2・3は直ぐ答えられるけど、

   4は、頑張りしだいかな~

   5は、特に不幸とは思わないし、トータル的に見て

   幸せって思えるかもな~

透明「なるほど恵那ちゃんは、にいるね

恵那「おおっ マジやった~

透明「1・2・3は、生きる為の原動力になりえるモノで

   これが無いと幹にいるとは言い切れない

   は、自分の生き方を冷静に見えているかがよくわかる

   ここで、実現出来るか出来ないか

   どちらを選んでも、冷静にその理由が言えるようなら

   幹にいる可能性は高い

   もし、状況を適当に考えたり先が見えないくらい冷静に

   自分が見えていないなら枝にいる可能性が高い

   は、幹にいる者なら誰もが感じるもの

   もちろんもっともっとって思う人も多いかもしれないけど、

   今、現時点でも小さくてもいいから、自信をもって

   幸せって思えるなら、幹にいる可能性は高いかな

   どれも、大切なことだけど、5つの質問の内

   最低でも4つ答えられれば、

   幹にいると思って間違いないかな

恵那「なるほどね確かに、状況悪いと考えられないもんね

透明「さてと 最後に枝に入らない為のアドバイス

   教えちゃおっかな

恵那「わ~い

透明「(よう・ぜん・こう・しん・かん)

恵那「へっ 何の呪文

透明「くすっこれは、呪文じゃないよ

   これは、モノの考え方の指針になるもの

   もし、分かれ道に来てどれかを選ばなければ

   ならなくなった時に、その事柄に今の文字

   当てはめて考えれば、間違った道に行かないですむものなんだ

   じゃあ、一個ずつ説明して行くね

*これは、自分の進むべき道の他に、その人が陰人陽人かを

見分けるのにも使えます

      

・・・それは、しっかりとした先(将来性)が

    見えているものなのか

・・・自分自身の善悪で計った時、それを自信を持って

    正しいと言い切れるのか

・・・それは、他の誰かに迷惑をかけたり、心配させていないか

・・・それは、周りの人達に対して

    真実であると信念を持ち続けられるか

・・・そこに、感動、感情、感心、感謝が持てると言えるか

ひとつの事柄に対し、この5つを当てはめ、3つ以上あれば、

その道は正しき道と判断出来ます

人の場合は、その人の言葉をこの5つに当てはめて考えてみて

下さいね

恵那「説明受けると、納得な文字だね

   確かにこの3つそろってれば、自信もって進めるかも

透明「でしょ そんなわけで、木人図の解説終わり

恵那「え~っもっと聞きたい~っ

透明「でも、大体話したよ 確かに複雑なものも中にはあるけど

   それを話しだしたら日が暮れちゃうから、今日はここまで

恵那「う~っ あっ最後にひとつだけ教えて

透明「

恵那「人間以外にもこの木人図はあるの

透明「あるよ動物にも、植物にも、虫にも

   生命があるものには、必ずあるもちろん、地球にもね

恵那「地球にも じゃあにもあるの

透明「それは無いよ 国は人間が勝手に

   地球を領土分けしただけのものだからね

恵那「そっか~っでも改めて想うけど、

   先生の視ている世界って何だか大変そう

透明「あははっ もう慣れたけどね

恵那「あっもう一つだけ

透明「え~っ最後じゃないの~っ

恵那「いいじゃん 先生って、自分の木人図視れるの

透明「視れるよ でも視たこと無い

恵那「えっ 何で自分で視れたらウハウハじゃん

透明「なんスか その表現まあ、確かに視れたら楽って思う

   だろうけど、自分のこと自分が全て知って、

   この人生どこが楽しい

   先生はね苦労してでも、人生を楽しむ方が、

   よっぽど価値があると思うんだ

恵那「・・・先生らしいね・・・あ~あっもう終わっちゃった~っ

   まっ しょうがない また来るからね

透明「はい 気をつけて帰るんだよ

恵那「は~い

恵那ちゃんは、相変わらずのように帰っていった

さてさて 木人図の説明いかがでしたか

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうでした

次回は、どんなお話になるのか楽しみにしてて下さいね

               完

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

  この鑑定ファイルを最初から読むには

 鑑定22(未来のエンターティナー) 木が語る人生

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 洋介の兄 より:

    透明先生凄いですね
    木人図の解説~判定まで大変よく解りましたm(__)m
    今まで虫や動物には木人図は無いだろうと思っていましたし、まして地球にまで…
    何が正しいか?とよく僕は事案や対人関係で迷う事がありますが、この五項目でこれから考えていきたいと思います。
    ありがとうございました
    これからも楽しみに読まして戴きます。

  2. 和可 より:

    木人図の説明ありがとうございました{CARR_EMO_331}
    私はいつも迷ってばかりの人生ですが、
    これからは参考にさせて頂きたいと思います{CARR_EMO_330}
    ありがとうございました{CARR_EMO_330}
    そしてこれからもよろしくお願いいたします{CARR_EMO_331}

  3. インカローズ より:

    てんちゃん
    ここ数日間で、どうも 幹にいるって思い始めて 今 てんちゃんの質問で わかったぁ!!幹にいるみたい、幸せ度は個々に違うだろうけど、これからも夢に向かってまっしぐらに、自分の器に合わせながら素直に可愛くニコニコで修行していきます。そうそうエンターテイナー目指してね{CARR_EMO_38}ファイトってかんじかなぁ。
    それと木犬図もあるってわかって超幸せです 愛するわんこは 私を選んで産まれてきたんだから 幸せにしてあげなきゃじゃん…{CARR_EMO_38}
    次回うpまた超楽しみに待っています{CARR_EMO_38}

  4. Fairy より:

    先日 透明先生のブログをみつけて 最初からぜ~んぶ 読んじゃいました^^
    今ではアップが楽しみで☆
    木人図の説明すごくよくわかりました!
    私は・・・・・幹にいるみたいです☆やった~^0^
    とっても読んでて気持ちがよくなります^^
    また次回も楽しみにしてますね。

  5. まっちゃん より:

    木人図の解説、ありがとうございました{パチパチ}
    大変、ためになる素晴らしいお話でした。
    最後の章「陽・善・孝・真・感」。すごく良く分かります!!私が何か物事を決断する時、それらの事を念頭に考えています。もちろん、いままで先生の仰る五文字を知っていた訳ではないのですが・・・自分の判断基準を持たないと、後になって「なぜ、そう決断したのか」自問自答できないので。でも、眉間にしわを寄せて考えることはないですよ。普段、人と話してたりして、いちいち眉間が苦悶の表情だと大変だもん{げっ}通常の生活の中では、ほんの一瞬、そういうことを考えながら・・・ですけどね。
    大きな決断の時には、こんな「脳がお天気」{ひまわり}な私でも、苦悶の表情になるのさっ{BOO}
    今回の長い長い解説記事、本当にありがとうございました{スマイル}例え、今現在、枝に入っていたとしても、前向きに笑顔で進んで行きます{ピース}ニンッ{ピース}

  6. 有野。 より:

    詳しい説明ありがとう御座います(´∀`)
    どうやら私は幹にいるようです。子供をとるか夢をとるか…悩んだ結果今があるのですが、今子供も家庭も宝物{CARR_EMO_96}夢は長いスパンをかけてあきらめずにやっていきます。5つの言葉はノ-トにかきつけて、忘れずに実践していきます。本当に救われました{CARR_EMO_96}今日も頑張ります{CARR_EMO_176}

  7. Key より:

    木人図の説明は分かりやすく、大変ためになりました。
    私は幹にいるようですが、私の弟はもう中学生の頃から、
    枝にいる気がしてなりません。
    もう卒業してから1○年近く経とうとしているのに。
    枝に入ってしまってどんどん奥の方に入り込んでます。
    たぶん。
    枝に入っていたとしても「陽、善、孝、真、感」で
    物事を考えていったら、きっと幹に戻れるんですよね。
    聞いてくれるかは分からないけれど、話をしてみようと思います。
    それで気になったのが、カテゴリー分けでこの章のことを、
    未来のエンターティナーとしてますよね。
    ということは恵那ちゃんはその道が待っているのかなと。
    カテゴリーには、鑑定依頼人(何でも鑑定団みたい)の
    某かが記してあるのでそう思っちゃいました。
    蛇足でしたね。すみません。

  8. Wood より:

    おはようございます。
    >国は人間が勝手に地球を領土分けしただけのものだからね
    fmm…参ったなこりゃ(ヽ’ω`)
    今考えていることに一石を投じていただいてありがとうございました。
    (ヽ’ω`) 感謝感謝!!

  9. ぺこり より:

    今回も、もったいないくらいに良いお話をありがとうございます{祝}
    透明先生のブログを読むと、元気になれるので
    ほぼ毎日読ませていただいています{止まるひよこ}
    私はどうやら・・・完全に枝にいるようです
    10年前に地元に帰ってきてからずっとの様に思います。
    このおかげで?かな?いろいろな人の気持ちがわかるように
    なりました・・・。(ありがたいやら、辛いやら{げっ})
    もうそろそろ 抜け出さないと!{ダッシュ}
    透明先生 毎日応援していまーす{花火} ポチッ!

  10. miya より:

    透明先生。こんにちは。
    今回も気になった事があるのですが・・
    地球の木人図
    先生には見ることが出来ますか?
    地球にとって人間はどんな存在でしょうか?
    地球に人間が居なくなったら、
    水はきれいになって、自然は元気を取り戻すと思います。
    地球が人間だけになったら大変な事になると思います。
    地球にとって人間は陰人ですか?
    いずれ、排除されてしまいますか?
    私事ですが、
    枝にいる気がします・・(やっぱりね~)
    が、
    「陽、善、孝、真、感」と
    5つの質問を満たすように心がけて行こうと思います。
    これでまた私、バージョンアップしちゃいますよ~♪
    ありがとうございます。

  11. チー より:

    透明先生こんにちは{スマイル}
    私は幹にいるのかな。。。と思います。
    悩みもありますし、良い事ばかりでもありませんが
    やはり周りに大切に思える人がいるというのは
    そういう事のような気がしています{YES}
    先生のブログにどうやって辿り着いたか忘れてしまいましたが
    多分、自分の中でモヤモヤした気持ちがある時に
    引き寄せられたのかな。。。枝に片足入ってたかもですね{ショック}
    これからも幾度となく枝に入りそうになるかもしれませんが
    先生から伝授してもらった必殺技ですり抜けていきたいと
    思います{キラピンク} 
    本当に透明先生に感謝です{キラリ}
    次も楽しみにしてます。ちなみに先生のブログを読むのも
    楽しみの中の一つに入れちゃいました{ルンルン}

  12. はな より:

    いつもblogから沢山のことを教えて頂いてます。
    コメントされていたぺこりさんと同じく、私も枝に入っちゃってます(^^;
    ここ数年を振り返ると、枝な状況を繰り返しまくっていたことに気が付きました。
    先生のblogに繋がったのも、枝から幹に戻るように気付くための偶然‥のような気がします。
    幹に戻りたい!そう思うだけで心持ちが違ってきますね。
    ありがとうございます。

  13. いちごはるまき より:

    透明先生、こんにちわ。
    この前は質問に答えていただいてありがとうございました。その後体調はいかがでしょうか??透明先生が絶好調でお仕事できますように、いつも透明先生の事を考えています。これからも、ますます透明先生にとっていい人生でありますように。.
    今回の木人図の話は本当に興味深かったです。このシステムについては理不尽さを感じる部分もありますが、システムとしては、なんとなくわかったような気がします。
    しかし、例えば、アフリカ大陸のほうなどで、最低限の生活をも出来ない方たち・・・子供の内に虐殺されてしまったり、いまだ戦乱の中から抜け切れない方たちの事を考えてしまうと、いったい、この方たちと私とは、どこで違ってしまったのだろうか??と、生まれる前に自分で木人図を書いてきているにしろ、大変な理不尽さを感じてしまいました。
    後、下で、miyaさんも書いておられますが、地球の木人図に関しても、かなり興味をもちました。実際、今、地球と言う惑星は、どこにいるのかとても興味があります。しかし地球もひとつの生命体と言う事ですね。もっともっと敬意を払わなきゃですね・・・・。
    ちなみに私自身は、今、「幹」にいるようです。ここ8~9年かなりモヤモヤしていましたが、それも、今自分が「幹」にいる事が出来る・・・いや戻るための必要な時間だったのだと考えれば、それも、よかった事なのだと思います。
    とにかく、ここ読まれている皆様が「幹」の上を楽しく歩んでいかれたらいいなぁ・・・と思いました。

  14. リン子 より:

    透明先生 こんにちは。
    初コメですが、いつも楽しくブログを拝見しています。
    毎回興味深い内容で、本当に学ぶことが多いです。
    ところで今回の内容で、一つ質問です。
    私はどうやらここ2~3年枝にいるようです。
    ここから抜け出すためには、質問内容にありました
    「楽しいと思うこと」や「夢」を見つけることで、抜け出せるものでしょうか。
    常に今の状況から抜け出したいと思ってはいるのですが、なかなか空回りしてしまうことも多くて・・・。
    お時間のある時で構いませんのでお教え頂ければと思います。
    次回のお話も楽しみにしていますね!

  15. ろろ より:

    大変ためになるお話をありがとうございました。
            『陽・善・孝・真・感』
    何度も書いて自分に染み付かせてみたいです。{スマイル}

  16. ニモ より:

    先生、お疲れさまでした。そして、木人図の説明、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました
    私は幹にいます
    例えば、辛いことがあっても身近に大切な人がいて大切にしていることもありそれで幸せって思えれば幸せなんだと私は思います
    多くの人が幸せになれますように祈り、自分に何ができるか考えます
    先生、堂島ロール、美味しかったですよ
    今度、食べてみてくださいね{CARR_EMO_38}そして、疲れを癒やしてくださいね

  17. はるな より:

    木人図のお話も、すごく勉強になりました。
    どんなに後悔しても過去に戻ることは出来なくて、前に進むしかないけど、自分で判断して正しい道に行けば必ず幹に戻れる。(幸せになれる)
    先生のお話からは、いつも希望{キラリ}をいただいております。
    ありがとうございます。
    お忙しいことと思いますが、お体をご自愛くださいね。

  18. 透明先生 より:

    >miyaさん
    地球の木人図は一度見たことがあります{ひらめき}
    ですが、これに関してはあまり口外するものでは
    ないので、ご勘弁を・・・。
    ただ、ひとつ言えるのは、地球は優しいと言うこと
    だけは、覚えておいてください{ひらめき}

  19. つぶあんな より:

    透明先生、木人図の話ありがとうございました。
    先生の質問に答えてみました。
    夢はあります。実現できそうか?ではなくて絶対に実現させます!
    それほど普通の夢なんですけどね。
    そして大きく考えれば今幸せです。
    辛いことや悲しいことはたくさんありますが
    それは自分が成長するために必要なことですものね。
    考えてみたら私も学生のころと20代前半のころは枝にいたような気がします。
    今は幹ですね!いろんな人と出会ってここまで成長できたように思えます。
    先生との出会いもまた必然であったのかもしれません。
    お体を大事にされてくださいね。
    これからも透明先生のお話楽しみにしております。

  20. 透明先生 より:

    >リン子さん
    こんにちは{ひらめき}
    枝に入っている時は、無理に夢を持つよりも
    今の現状を、陽・善・孝・真・感に当てはめ、見極めることで
    次の動き方を決めてゆければ、早く幹に戻れるようになります{キラリ}
    試してみてくださいね{YES}

  21. martha より:

    透明先生{虹}
    いつも楽しく拝読してます。
    陽・善・孝・真・感
    この言葉を胸に刻みながら毎日精進していこうと思いました。
    周りのみんなにも伝えようとおもいます{キラリ}
    それでは引き続きブログ楽しみにしてます{ルンルン}
    いつも先生の日記は生きる参考になって、感謝の限りです{超びっくり}

  22. パンチパーマ より:

    完全に枝にいるみたいです…。 この体でいる限り夢も持てそーにありません。 一回死んで違う体で産まれてきた時は、幸せな人生を歩んでいけるのでしょうか…

  23. Wood より:

    地球は優しいんスねぇ(ヽ’ω`)
    地面をなでながら(ヽ’ω`)感謝感謝!!!

  24. いけやん より:

    透明先生、いつもためになる話ありがとうございます。
    上記の質問自答してみました。
    楽しいこと … 4つは即答できました
    大切な人 … 即答できました
    夢 … あります
    実現 … 今すぐは無理ですが実現します
    幸せか … 幸せです、ありがたいです
    なのでちょっと幹に近い枝に入ってる状態なのでしょうか??
    ちょっと安心?
    でも、満足することなく精進していきます!

  25. チー より:

    透明先生こんにちは{スマイル}
    地球は優しい。。。いい言葉ですね{キラリ}
    心が落ち着きますね。なんだか一日、気持ちよく
    過ごせそうです{YES}
    先生、ありがとうございます{ひらめき}

  26. ゆかまる より:

    透明先生こんにちは~
    私も幹にいるようです^^ ブイ{ピース}
    【陽・善・孝・真・感】
    透明先生が説明されている意味がよくわかります。
    今まで先生のblogを読んでいたからだと思います。
    そしてやっぱり透明先生らしいです{ラブラブ}
    私も、「地球は優しい」のコメントに胸がキュンとなりました。
    人も優しくならなくては・・・・
    毎日毎日、人が殺されるニュースばかりで辛いです。
    先生のbogを読んで、みんなが陽・善・孝・真・感を自問しながら人にも、動物にも植物にも虫にも地球にも優しくなって平和な地球になって欲しいです♪
    透明先生もとても優しいです。
    ありがとうございます。

  27. リン子 より:

    透明先生、お返事どうもありがとうございます!
    陽・善・孝・真・感をしっかりと考えてみます。
    自信を持って進める道が見つかるといいなぁ{アップ}
    本当にありがとうございました。

  28. miya より:

    透明先生。こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    地球はやさしい。。。
    とても安心しました。
    地球の鉱物を
    パワーストーンや、お守りとして
    身に着けるのも、うなずける気がしました。
    厳しい事も、辛い事も沢山だけどけど、
    地球はやさしい♪
    見放されて無い感じが嬉しいです。

  29. 水無月 より:

    木人図初めてしることばかりで、とても為になりました☆
    次回の更新も楽しみです(*^_^*)
    個人的な意見としては、是非恋愛系を・・・笑
    私は以前復縁を望んでいるっていったのを覚えてますか?
    最近、友人を通して今のところ戻る気はないといわれ・・笑
    友達から縁があったら戻るっていわれたのですが、それって本当でしょうか?
    なんか、したらいけない質問してごめんなさいm(_ _)m

  30. すみれ より:

    透明先生
    難しい木人図のご説明有難うございました。
    とっても勉強になりました。
    恵那ちゃんのキャラも良いですね!
    本当に先生を信頼しているからこそ、
    何でも言えるんだと思います。
    もう一度最初から読み直して、
    今後の歩みに役立てたいと思います{りんごちゃん}
    先生いつもいろいろ教えて頂き有難うございます!
    感謝します{スマイル}

  31. ののみち より:

    私も幹にいるようです!
    悩みは数多くあれど、家族がみた健康であることや子供達の笑顔を見るたびに跳ね上がりたいほどの幸福感に包まれます!
    幸せだ!!と叫びたいほどに。
    さらに自分の夢まで望むのはエゴなのでは、と自粛するべきかと思ってましたが、やはり現実させるまで、周りに負担をかけすぎないよう気をつけながら頑張っていきたいと改めて思いました! 
    目指せ一生現役!!
    陰人について気になることがあります。
    明らかに自分にとって陰人であることが明確でも、付き合って行かなくてはいけない場合、自分の気持ちを下げられたりしないようにする付き合い方ってあるのでしょうか。また、自分の努力次第で陰人を陽人に変えることは出来ないのでしょうか?
    酷い言葉ばかり発する凄い人がいます。ですが、今は傷つくよりも多面的に捉えて学べるように努力しています。
    彼等のせいで枝になんか入りたくありません。
    ですがどちらかが寿命尽きるまで陰人として用心しつづけるしかないのでしょうか、努力次第で陽人になり得るのなら努力し続けたいです。

  32. 透明先生 より:

    >水無月さん
    覚えてますよ{グッド}
    確かに、縁が無ければ復縁は望めません{びっくり}
    ですが、縁をつなぎ直してもそのままでは、ただ縁が
    つながっているだけで、答えが出てきずらいのも確かです{ごめんなさい}
    大切なことは、縁をつなぎなおし、その縁を太くして行く
    努力を惜しまないことです{ガッテン}
    自分のことではなく、相手のことを想い、その人の為に
    何が出来るのか{はてな} そこから始めることが肝要ですよ{YES}
    頑張ってくださいね{グッド} 応援していますよ{ガッテン}

  33. 透明先生 より:

    >ののみちさん
    こんにちは{ルンルン}
    陰人を陽人にすることは可能です{OK}
    先ずは、ののみちさんが、相手の陽人になってあげてください{YES}
    その姿勢から、始めて人は変われるものなのだと想います{ひらめき}
    ののみちさんの前向きな姿勢に共感しました{キラリ}
    私も頑張らねば{ガッテン} ののみちさん{ルンルン}
    一緒に頑張って行きましょうね{ルンルン}
    応援しています{ガッテン}

  34. なお より:

    私は7才の頃から枝に入っている様に思います。
    今迄も、枝にいる時間の方が長いから、それが当たり前の感覚になってしまっているんじゃないかとも思います。
    普通は枝にいると言う事は、自分でも居心地の悪いことなんですよね?
    麻痺してしまう事ってありますか?
    もし体調が良くて、お時間があれば教えて下さい。

  35. 大原っ子 より:

    こんにちは~
    陽 善 考 真 感 
    とってもよくわかりました!!
    おかげ様で毎日幸せに過ごしています
    有り難うございます{スマイル}

  36. ののみち より:

    透明先生ありがとうございます{CARR_EMO_393}!
    頑張ることで変われるなら、頑張り続けようと思います{CARR_EMO_382}!
    当初は思い悩み気持ちが折れて精神が身体にまで影響しはじめていました。例え侮蔑されていようとも明るい挨拶、礼儀だけは尽くしていこうと踏ん張ったら少しだけ相手が変わりました{CARR_EMO_330}。
    相手から「ありがとう」を聞けたなのです{CARR_EMO_388}耳を疑いました(笑)。
    まだまだまだまだ先は遠い感じですが、陽人になり得ることと私次第だということを肝に命じてヨコシマな心を捨て頑張っていきたいと思います{CARR_EMO_16}。
    先生は『先生』で、凄いお人なのに、なんの知識も得ない私みたいな人にでも、同じ目線におりてきてくださり、そっと寄り添ってくださることがとても嬉しくてこそばゆいです{CARR_EMO_382}。
    私、人生が大好きです。
    たくさんたくさん悩み悲しみ、涙して、感動し喜び、この素晴らしい美しい世界を身体全体で感じて謳歌したいです{CARR_EMO_393}。
    すべてに感謝です{CARR_EMO_382}! 
    先生のブログのお陰で、身近な人や自分自身を救う知恵をいただきました{CARR_EMO_330}。みんな色んな形の幸せを大切にしていけたらいいですよね{CARR_EMO_382}。 

  37. 透明先生 より:

    >なおさん
    確かに、麻痺してしまうことは、あるかもしれませんね{汗}
    私も、幼いときには枝にいることが当たり前のように
    過ごしてきました{ため息}
    正直、人生なんてこんなもの{びっくり}と想いながら
    生きていたような気がします{YES}
    その事に慣れることで、半ば諦めていれば、どんなことが
    あっても「またか・・・。」で済むと言う知恵だったのかも
    しれません{汗}
    ですが、少しだけ自分を信じ、勇気を持つことで
    何かが変わることがわかり、今の自分があるのだと
    思います{びっくり}
    これは、どんな人にも言えること{YES} 
    <色:#3300ff>今を悲しむより、後で悲しもう
    そう決めて、答えをがむしゃらに求めると、
    人生は、その人の為だけに動いてくれます{ひらめき}
    必ず、幹にもどり、本当の幸せをつかめるように
    なりますから、安心してください{YES}
    そこに気づきを得ただけでも、なおさんの人生は
    周り始めると想います{ひらめき}
    私は、応援していますからね{ガッテン}

  38. りこ☆ より:

    はじめまして{ハッピー}。
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    毎回、感動し、コメントした~い{ラブラブ}と思いつつ
    勇気が・・・{涙}
    今回も木人図の詳しい説明ありがとうございました。
    私は幹にいるのかな?日々周りに感謝しつつ、
    「陽・善・孝・真・感」を心に留めおいて生活したいと思いました。
    先生の「地球は優しいと言うことだけは、覚えておいてください」
    この言葉がとっても心に響きました。
    しっかり覚えておきます!!
    ありがとうございます{キラリ}

  39. イロハ より:

    透明先生、木人図の説明有り難うございます。
    最初の質問に関しては、3つぐらいしか言えませんでした。
    今、とっても大きく傾いている状態です。
    しかし、わずかに光があることに対して、信じて突き進んでいることは、
    次の「陽・善・孝・真・感」は、3以上あります。
    多分私は、今枝にいるのだろうけれど、幹に入ろうとしているのかな?
    かなりきつい状態ですが、逃避することなく、陽・善・孝・真・感を考えていくようにします。

  40. リビラ より:

    はじめまして。
    毎回興味深くブログ拝見させていただいております。
    わたしの周りには、霊が見えたり、それによって苦しんだりしてる友が数人いて、何故私には見えないのかなぁと感じていました。その人の苦しさが理解できないからです。どうにかしたくてもどうにもこうにも助けることができないことが私の悲しみです。
    なのに初対面の人にも「自分が霊が見えて苦しんでいた」と打ち明けられる場面が多いのが不思議です。
    陽・善・孝・真・感は、とても心を打たれました。
    それは少し前まで私は、夢がかない納棺師をしておりました。
    今は、事情があって少し離れてはおりますが、ときどき手伝うことがあるくらいの近さで仕事をしております。そして、納棺師の仕事に戻りたくて戻りたくて心が苦しい毎日でした。そのくせ、自分の人生に自信がなくなり私は納棺師としてふさわしいのだろうかと苦悩の毎日をおくっていました。
    せっかくつかんだ納棺師の夢がとだえたのは、私が亡くなられたかたに嫌われちゃったのかなぁと考えたりしてました。それとも違うことをしないといけないのかなぁともいろいろと迷っていました。
    しかし透明先生のいわれる陽・善・孝・真・感に自分をあてはめたときピタリと納棺師の自分がそこにいるのです。
    これから先、夢をあきらめずに納棺師として戻れるようにがんばろうと決意しました。
    きっとわたしの木人図にはそのように描かれてあるだろうと思います。まだ戻れませんが、戻れるまでどんなことにも耐えていく覚悟ができました。
    こういったカタチで縁があったことに感謝しております。
    これからもブログ拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

  41. ぷりぷりこっこ。 より:

    透明先生、木人図の説明ありがとうございます。
    ある人と組んですることになってから、
    なんか急に周りが困難な感じになっています。
    順調な感じが、なくなってきています。
    自分が枝に入ってしまったのかな…。
    ある人は、私にとって、陰人なのかな。と、
    いろいろ考えてしまいました。
    組むのをやめたいけど、やめにくい感じです。
    自分が陽人になれるほど、今、元気はないですが、
    陽・善・孝・真・感
    この言葉を忘れずに、行きたいと思います。
    それから、
    先生のブログを、私の好きなブログって書いて、紹介しても
    いいでしょうか?
    私の友達にも、このことを知ってもらいたいなぁと思いました。

  42. 透明先生 より:

    >ぷりぷりこっこさん
    こんにちは{YES}{ルンルン}
    いつも応援してくれてありがとうです{キラリ}
    相手を陽人に変えることは、自分自身を変えて行く
    ことに、近いのかもしれません{ひらめき}
    あまり構えず、ぷりぷりこっこさんらしく、
    楽しみながら触れて行けば、相手も必ず
    陽人となると思います{びっくり}
    応援していますよ{ガッテン}
    後、ブログの紹介のことですが、ありがとうございます{YES}{ルンルン}
    少しでも、色々な人の役に立つことが出来れば
    私も嬉しいので、お友達にも教えてあげてください{YES}
    もっと、もっと、役立つ情報を書いて行きますので、
    これからも、応援よろしくお願いします{ラブラブ}

  43. りょうこ より:

    透明先生
    こんにちは
    寿命というものに、どこまでできるか頑張った一年でした。
    もっとできることはないか、と必死でさがしていました。
    ですが先日夫はなくなりました。

  44. 透明先生 より:

    >りょうこさん
    旦那様のこと、心よりご冥福申し上げます。
    りょうこさんの想いに答えられず、鑑定出来なかったこと
    本当に、申し訳ございませんでした。
    私は、本当に無力だと痛感させられます・・・。
    りょうこさんの心の痛みが少しでも私に移ればいいのに・・・。
    りょうこさん、少しでも心が楽になるなら、
    私を恨んでくださいね。
    ですから、りょうこさんは、自分のことをけっして責めたり
    しないでください。
    私などが言う言葉ではないのですが、どうか旦那様の分も
    幸せになってください!
    旦那様が良いところに行けますように、私も心から
    お祈りさせていただきます。
    本当に、何もできなかった私をお許しください・・・。

  45. ニモ より:

    りょうこさんへ
    本当にがんばったんですね
    前にパワーストーンのお店がわからなくて
    コメントされていたりと懸命にされていた様子が
    わかります
    ご主人様のこと
    本当に心よりお悔やみ申し上げます
    私も祈ります

  46. テンマ より:

    初めまして透明先生!
    いつもためになるお話ありがとうございます。
    やっと、木人図のお話まで記事&コメント、読み切りました。
    本当に目から鱗の話が沢山あって、釘付けです{ひらめき}
    透明先生と皆さんのコメントも凄くためになりました!
    皆さんが気を悪くされると嫌なので、コメントを
    控えていたのですが、ひとつだけどうしてもコメントさせて
    いただきたく、書かせてもらいます。
    失礼になったら、ごめんなさい・・・。
    幼児虐待や、アフリカの難民のお話があったと思います、
    僕は、小さい時にヒドイ虐待を受け、食事もろくにもらえない
    生活をしていました。
    ですが、皆さんのコメントを見たときに、僕たちのような境遇を
    可哀相的な考えの方が何人かいらっしゃったと思います。
    ですが、それは何故そう思ったのでしょう?
    少なくとも、僕はその中でも幸せを感じる瞬間はありましたし、
    本当にたまに親が優しくしてくれる暖かさを忘れられず、
    耐えることが出来たのだと思います!
    僕たちの様な境遇の人は、あまり人から可哀相とか
    哀れみを受けることを嬉しくは思いません。
    もし、僕たちの様な人を可哀相と思うなら、
    皆さんは透明先生の様に何かの行動をしてくれましたか?
    僕は透明先生のコメントを見た時に、本当に僕たちの様な境遇に
    気を使ってコメントを返してくれていることに、涙がでました!
    皆さんは、感じてくれましたか?
    人それぞれ幸せの形は違うと思いますが、少なくとも僕は
    自分でこの人生を選んで来たのを後悔はしていません!
    (もしそれで、命を落としたとしてもです!)
    ですから、あまり哀れまないでください。
    返って見下されている気にもなりますから!
    すみません、折角心配してくれているのに・・・。
    もし、皆さんが虐待などの境遇を可哀相と思うのであれば、
    是非、施設ボランティアなどの行動を起こしてから口に出して
    頂けると納得出来るのですが・・・。
    失礼なことを長々と書いてしまい、ごめんなさい。
    透明先生!お体を大切にして、無理の無い範囲で
    僕たちの様な境遇の家族を救ってあげて下さい!
    これからも応援しています。

  47. ひまわり より:

    最後の言葉 とてもタメになります。
    たくさん宗教があるけれど、基本はこれらのことを教えてますよね。

  48. solabon より:

    木人図のお話ありがとうございました!
    とても興味深くておもしろかったです。{YES}
    木人図のお話をリクエストしたのにお礼が遅れてしまい申し訳ありません・・・がリクエストに答えていただいたことがとても嬉しかったです。ありがとうございます。{パチパチ}
    陽・善・孝・真・感
    大切にしていたきます。{アップ}
    こういう素敵なお話をきけてすぐに行動できたらいいのですが
    なかなか、思考にも行動にも反映するのは時間がかかりそうです。
    日々精進します。
    素敵なお話をありがとうございました!!
    これからもブログ楽しみにしています{ラブラブ}

  49. はるなみ より:

    ああ、今日(2009,08,20)、初めてブログ読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    ものすごく濃厚な内容…。日々の更新お疲れ様です。
    木人図というのは、聞いたことはありましたが…。深いです。
    今日、こちらのブログに訪れることになって、幹にはいったかも!?
    今の自分の状況について、深く考えるきっかけになりました。
    これからはきっと毎日拝見いたします。
    よろしくお願いいたします。

  50. なな より:

    木人図という言葉を初めて知りました~(・ω・)
    興味深いけど、色々な意味でちょっと怖いです★
    自分は木人図の何処にいるのかイマイチ?不明だけど、少しでも『幸せ』だと言えるから良いのかな?
    自分で言うのも変ですが、(不思議現象は別として)色々と特殊な環境なので、一般的な家庭よりかは辛い事も多いと思います。
    あまりに凹んじゃうと『自分ばかり(>_<) どうしてこんなめに!?』な~んて思う事もあるけど(苦笑) 誰だって辛い事や悲しい事はありますよね。 でも『幸せ』って、考え方だと思うんです。その人にとって何が幸せか?…っていう。 (^-^)なので私は『幸せ』って言えます☆(笑) それに、透明先生のブログが読めるのも幸せ~♪ 透明先生のブログってほっこりしますね。先生の文章は優しいし、何より皆さんのコメントがあたたかくて。透明先生は愛されてるな~って本当に思いました。 読み始めたばかりで、まだ何ページ?も読んでないんですけど。 (^O^) 私もこれから少しずつ読んで勉強させていただきます。 ※長々とコメント書いてすみません。

  51. ちえ蔵 より:

    はじめまして!ちえ蔵と申します。
    つい先日このブログを見つけまして、少しづつ読ませていただいて勉強させてもらってます。
    先生の知識の幅広さに感動しながら、鑑定を依頼した方がみんな心晴れやかになっておられるのを見てとても素晴らしいことだなって思いながら読ませていただいてます。
    初めてなのに失礼かな?とも思ったんですが、ちょっと気になったことがありまして、質問させていただきたいのですが、透明先生が見ておられる木人図で、病気になることを決定して生を受けた時、手相に現れますか?
    私の生命線が途中できれてまして、もしかして、これは生まれるときに何かしらのトラブルを自分に課して生まれてきたのだろうかと、ふと、この木人図の説明を読んだときに思ったものですから。
    鑑定はインターネットではされないということですのでもしこの質問で気分を害されたら申し訳ありません。無視してくださってかまいませんので。
    もし、さしさわりなければ教えていただけますか?

  52. 透明先生 より:

    >ちえ蔵さん
    はじめまして~{ルンルン}
    なるほど{ひらめき} 確かに、手相は木人図に描かれた
    未来を投影するものと言えますね~{ひらめき}
    例えば、病気になるように木人図に描いてきたものは、
    ある一定の期間に入ると、手相に現れます{びっくり}
    ですが、その期間が近づき、自分なりの気づきとして
    健康に気を使い、木人図のルートを変え、病気に
    ならないルートを通れば、自然と手相が変わるので、
    手相をある種の指針にしても良いかもしれません{ひらめき}
    ちえ蔵さんの手相にその兆候があるようであれば、
    少しだけ健康に気を使って生活してみてくださいね{グッド}
    木人図は、必ず病気になると言う選択はあまり無いものですから、
    今から少し気をつけておければ、必ず回避出来るはずですよ{YES}
    ちえ蔵さんが健康で、楽しい毎日を過ごせるように
    私も応援していますからね{ガッテン}

  53. ちえ蔵 より:

    透明先生、親切に質問に答えていただきありがとうございました。
    やはり未来に関して絶対ということはないんですね。
    自分の意識ひとつで変えられるのならば、せっかく生まれてきたこの人生、この体、大事に使わせてもらおうと思います。
    またわからないことがあれば質問させてもらっていいですか?

  54. とんとん より:

    透明先生、初めまして。
    こちらにお邪魔したのは今日が初めてです。
    とても興味深く拝見させて頂きました。
    有難うございます。
    『木人図』の中で、親友の方の自殺に関する
    お話にウルッと来てしまいました。
    何とかしてあげたい…という想いが
    伝わってきました。
    『命』って本当に興味深いです。
    質問をさせてください。
    腫瘍に効果的な図形はどれになりますか?
    あと、認知症も。
    前向きに生きる為のアイテムとして
    是非使わせてください{YES}

  55. 透明先生 より:

    >とんとんさん
    はじめまして~{ルンルン}
    感想のカキコミありがとうございます{YES}
    ご質問の件は、以下のページにコメントしましたので
    お手数ですが、そちらをご覧くださいね{びっくり}
    『<色:#ff0000><太>腫瘍』へのアプローチ{サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/273#ct>病害運
    『<色:#0000ff><太>認知症』へのアプローチ{サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/271#ct>健美運
    法陣は、重ねて使わなければ沢山持って大丈夫なので、
    いろいろ工夫して活用してみてくださいね~{グッド}

  56. とんとん より:

    透明先生、お返事有難うございます。
    お忙しいところを即効のお返事に
    感謝申し上げます{YES}
    早速コピー頂きました。
    使わせていただきます{流れ星}

  57. しろくま より:

    今透明先生のブログをかなり隅から隅まで読ませていただいてます。{パソコン}
    木人図の解説を読み終わって、考えさせられました・・・。
    先生に質問があります{超びっくり}
    夢(だと思っているもの)があって、それに向かってがんばっていても、結果が出ず、悪い方向に行ってしまうこともあり。{ショック}
    結果が出ずめげそうになっているときには、やはり気分がへこんでいて 陽・善・孝・真・感 に肯定的な答えが出せません。{汗}
    正直に言うと、生活もままならなくなってきていて、これだけ結果が出ないなんて、夢だとおもってるけど、もしかしたらただの執念と執着心なのかなぁとか。
    でも、あきらめることができなくて辛いです。{グズン}
    それに向かっているときは、幸せなのですけれど・・・そして、自分がそうやって働いている姿もイメージできるのですが。
    夢と執着の違いは、どこでつけるべきでしょう。陽・善・孝・真・感 を考えるとき、やはり極度にマイナス思考のときは、考えるべきじゃないのでしょうか?!
    また、似たような状況のかたの鑑定など、参考になるお話をぜひ乗せていただけたらと思います。
    長々と一方的に申し訳ありません・・・。
    本当に、透明先生のブログに出会えてよかったです。これからも楽しみにしています!よろしくお願いします{スマイル}{キラリ}

  58. 透明先生 より:

    >しろくまさん
    なるほど~{ひらめき} 確かにこの五つの文字を
    当てはめる時は、マイナス思考ではちゃんとした答えは
    出ないかもしれませんね{汗}
    逆に極度のプラス思考でもちゃんとした答えとも言えません{YES}
    この文字をしっかりと当てはめる時に必要なのは
    自分自身を客観的に見ることの出来る冷静さが大切です{YES}
    まずは、自分自身の夢・自我に飲まれず、今置かれている
    状況をしっかりと判断して当てはめてみてください{ひらめき}
    そして、これは私からのアドバイスですが、
    夢を実現出来る人の条件{ひらめき}知っていますか{はてな}
    夢は漠然と見るものではなく、しっかりと足場を固め
    着実にその夢を追える状況を作りながら追いかけることで
    叶うものだと私は想っています{YES}
    しろくまさんが、本当にその夢を追いかけて行きたいと
    強く想うのであれば、先ずは足場を固め、生活を安定させながら
    追い続けることも近道なのかもしれません{YES}
    道は1つではなく、いくつものルートがあるものです{ルンルン}
    今の自分にとって最良を選び夢を追いかけてみてください{YES}
    応援していますからね{グッド}

  59. しろくま より:

    透明先生
    やさしい言葉を本当にありがとうございます。
    生活が安定しない不安、マイナス思考で、ほんとに枝に入っている感じがしてしまって。朝起きることも辛くて。
    そう思うと、余計にあせってしまう自分がいて、ぜんぜん冷静に対応できていないと思います。
    先生の教えてくださった、夢をかなえるられる人の条件を心にきざんで、日々精進したいと思います。
    いつか先生の鑑定を受けらる日が来ることを楽しみにしてます!

  60. とも より:

    こんばんは!
    うつの時の質問、回答ありがとうございました!
    実は一年くらい不妊にて、複合編を読み返して、木人図の所にたどり着きました!また今日科学流産してしまったみたいで…それでも今まで妊娠の音沙汰すら感じなかったけど、受精できてることがしれて、ショックだったけど、嬉しく思いました!
    今の幸せを感じることが、大事なんだと思いながら、なかなか卑屈になってしまい、取り残されたように思ってしまいます。よくないとは分かっていても、考えすぎてしまって、今、楽しいとおもえることがすぐには浮かびませんでした。こんな状態だから来るものも逃すんだなぁなんて感じてしまいました!なかなか難しいけど、前向きに、今の家族三人生活楽しみます!

  61. かっちゃん より:

    透明先生
    こんにちは
    私は今枝にいるのか、幹にいるのかわかりません。
    4年前に主人が亡くなってから、大切なものとか大切な人、夢とか自分のしたいことが正直ありません。
    極端にいうと明日死んでも悔いがないと思ってます。
    なので毎日幸せだなぁとは思います。
    矛盾しているのかもしれませんが・・・。
    ぽっかりと空いてしまった穴がなかなか埋まりません。
    ご主人を亡くされた方はたくさんいらっしゃって、みなさん頑張っていらっしゃるのになかなか自分は頑張れなくて…。
    また、昔のようにいろんなことを頑張れる自分に戻れるのでしょうか?
    自分の居場所がわからなくて不安になってしまいました。
    とりとめもないことを長々と失礼いたしました。

  62. チョコパフェ より:

    透明先生おはようございます{CARR_EMO_96}
    ミツルさんのアドバイスで、久しぶりに幹にいるか枝にいるかテストをしてみたのですが、数週間前にやった時と結果が違う様な?
    最近、迷いがあっていったんそれを白紙に戻すと決めたからかしら?
    割と短期間でも枝や幹って結果が変わるものなのですか?
    私の主観テストだから結果も怪しいですが{CARR_EMO_376}{CARR_EMO_334}
    結果が変わり幹に戻れたなら嬉しいなぁ。

  63. にゃーこ より:

    この記事がアップされた2009年にテストしたとき、私は枝にいました。
    あれから3年。
    まだ幹にいるとは断言できませんが、幹の近くまでは来ているかも、と感じています。
    夢はありますか?
    実現できそうですか?
    この質問に、ようやく冷静に答えることができました。
    まだ色々なものの助けが必要ですが、進む勇気が湧きました。
    迷い悩んだとき、幾度となく透明先生のブログに救われてきました。
    いつも真摯な記事をありがとうございます。
    このブログを通して透明先生に出会えたことに感謝します。

  64. じゅん より:

    透明先生に質問があります。
    半年ほど前にテストしたときは、自分は幹にいると実感して嬉しくなりましたが、今改めてテストしてみると一つもあてはまりませんでした・・
    今私は、完全に枝にいるのだと自覚しています{CARR_EMO_373}
    おそらくきっかけは、○○県への転勤だと思います。
    家族や親友から何度も止められたのですが、仕事に対する責任もあり、転勤に踏み切ってしまいました。
    正直、とても後悔しています。
    教えて頂きたいのですが、枝から幹へ出来るだけ早く戻るには、何をしたら良いのでしょうか?
    藁をもつかむ想いです。
    教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  65. 透明先生 より:

    >じゅんさん
    お話わかりました{ひらめき}
    ここでお教えしている
    よう・ぜん・こう・しん・かん
    「<色:#ff0000><太>陽・<色:#cc6600><太>善・<色:#3300ff><太>孝・<色:#ff6600><太>真・<色:#cc00ff><太>感」は、
    枝に入らない為だけにあるものではないので、
    こういう時こそ、是非活用していただきたい
    と思います{止まるひよこ}
    大切なのは{びっくり}
    その場所に来たことが正しかったのかどうか
    ではなく、その場所で何が出来るかを考え、
    その場所の現状と自分の状況を見ながら
    じゅんさんが正しいと思った行動すべてに
    この言葉を当てはめて判断し、幹に戻れる
    ように努力してみてください{ガッテン}
    今のその場所をすべて否定するのではなく、
    その場所をきっかけに、じゅんさん自身の
    1つのステップアップに繋がるように、
    自分の力を信じて事に当たってみてください{キラリ}{ガッテン}
    じゅんさんなら、きっと出来ると想います{YES}
    私も応援していますからね{ルンルン}

  66. じゅん より:

    >透明先生
    ご回答頂き、ありがとうございます。
    おかげで勇気づけられました。
    今後は先生のおっしゃるように、この場所で自分に何ができるかを考えつつ、ここでの生活をステップアップの糧にしたいと思います。
    ただ、ひとつ疑問が湧いてきたので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    世の中には、<色:#00ff00>善(自信をもって正しいと言いきれること)であっても、<色:#ff00ff>孝(誰かに対して迷惑をかけたり心配かけたりしていないこと)で無かったり、
    <色:#00ffff>真(周りの人達に対して真実であると信念を持ち続けること)であっても、<色:#ff0000>陽(しっかりとした将来性が見えていること)で無かったりすることもあると思います。
    陽・善・真・孝・感のなかで、一番重視すべき、というものはあるのでしょうか?
    人が生きる道の中で、何を一番重視すべきなのでしょうか?
    再度の質問になってしまい恐縮ですが、教えて頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  67. 透明先生 より:

    >じゅんさん
    そうですね~{ひらめき}
    「<色:#ff0000><太>陽・<色:#cc6600><太>善・<色:#3300ff><太>孝・<色:#ff6600><太>真・<色:#cc00ff><太>感」は、どれを1番重視すべき
    というものではなく、全てが大切な要素です{びっくり}
    ただ、ここで言えるのは、
    自分自身が自分の人生として
    何が正しく、何が間違っているのか{はてな}
    その<色:#ff6600><太>信念を問うことが1番大切な事だと想います{YES}
    周りに心配をされていても、自分が一念を通して
    安心させてあげることは出来ますし、
    間違っていることを良しとしない自分がいるならば
    その信念を曲げることなく、自分自身の力を信じて
    方向性をしっかりと持つことが、この5文字には
    大切なモノとなりますので、まずは<色:#ff6600><太>自分を信じ、
    一念を通す覚悟を持って事に当たってみてください{ガッテン}

  68. じゅん より:

    >透明先生
    何度もご回答頂き、ありがとうございます。
    大変うれしく思います(*^_^*)
    今回のコメントは何度も読み返していたので、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    『<色:#0000ff>自分自身が自分の人生として
     何が正しく、何が間違っているのか
     その信念を問うことが1番大切な事だと想います
    という先生の言葉にはとても考えさせられました。
    木が語る人生6・にも書かれていたように、<色:#ff0000>自分があの世に帰った時に自分の人生を全うできたと胸をはって言えるように私も日々生きていきたい!、と強く思いました。
    その気持を持ちながら、日々、
    <色:#ff0000>「自分がどれだけのことを残すことができたのか?」
    「人の心に残れるだけのことができたのか?」
    と、自問自答しながら研鑽していくことが、人生で大切なことのように思えました。
    先生、ありがとうございました!

  69. たっちー。 より:

    透明先生、じゅんさん、こんにちは!
    (横から失礼します…になります{汗})
    じゅんさんのコメント、ご相談を拝見して、私も似た境遇!と思いました。
    昨年秋、急に居心地の良かった支店から本店への異動が決まりました。
    私にとっては寝耳に水だったのですが、大きい会社ですし、業務は違いますがステップアップになるかと思い辞令を受けました。
    その選択は『陽・善・考・真・感』で考えても間違った選択では無かったと確信していますし、選択自体に後悔はしていませんが、現状を知る透明先生ファン同士の友人に「たっちー。今幹にいるね。」と言われ、このページを読み返したところ、やっぱりこの会社で仕事をしていることは自分の生きたいと思われる人生を生きていないのでは、と思いました。
    私は成り行き任せと言いますか(笑)、目の前にオファーされたものをありがたくいただくというスタンスで生きてきました。それは間違っているとは思いませんが、必ずしも生きたい人生ではなく、先生からじゅんさんへのお言葉「周りに心配をされていても、自分が一念を通して安心させてあげることはできる」という信念が欠けている人生だということにも気づきました。
    今すごくしんどいです。本当は休息したいです{ショック}
    でも、ここでふんばって自分の信念を探して(←そこから{汗})、心配してくれる人たちが安心できる自分の道にたどり着こうと思いました。
    春の野原のように人生に花を咲かせたいです。{りんごちゃん}
    先生とじゅんさんに感謝です。
    じゅんさん、私にも応援させてください!
    その後のご報告もうかがいたいです。
    長文失礼いたしました。

  70. たっちー。 より:

    あああ、間違えました。
    友人に「枝にいる」言われました。{汗}
    すごいポジティブな間違え方をしてしまいました{りんごちゃんNG}

  71. るう より:

    先生いつもありがとうございますm(__)m。
    ずっと枝に居てその感覚が当たり前に染み着いて幹に行けない人生なのではないかと諦めてしまいそうでした。
    何から手を着けたらいいのか、どう生きたらいいのか分かりませんでした。
    夢を持ち前向きに選んで掴む選択に失敗したので、怖いのです。
    5つの項目の1づつにも答えが出ない感じでしたが、皆さんへの先生の御返事から何見つけ出せそうです。
    読み返します。
    私には助けてくれたたくさんの友達が居ます。今も信じて待ってくれているんです。中には長く暗く不安定な私に叱咤激励し手に余り離れた友達も居ますが、でもずっと元気になることを待ってくれているんです。
    幸せ者なんです。幹に行きたいです。
    ありがとうございますm(__)m

  72. じゅん より:

    >たっちーさん
    今年の3月に応援コメントを頂いていたのですね。
    気付かずにいて申し訳ございませんでした。
    たっちーさんも仕事上の移動を通して、大変つらい思いをされたと推察いたします。その後、如何でしょうか?
    他人事とは思えず、今更ながら心配しております。
    さて、
    <色:#000066>>その後のご報告もうかがいたいです。
    とのことですが、透明先生へのお礼の意味も含めてご報告させて頂きますね。
    現状、私の状況はかなり<色:#cc0033>好転してると思います。
    自分なりにコツコツやってきたことが評価され、社内外に大きく名前を売ることができたように思えます。
    自分の範囲内だけで進めていた仕事が、本社に高く評価されて、本社全面協力のもと、二つの大きな案件となりました。
    これはもう大きくなりすぎて、すでに私の手を離れていますが、この案件のおかげで素晴らしい経験と人脈を得ることができました。
    やはり先生のお言葉の、
    <色:#cc0033>『その場所に来たことが正しかったのかどうかではなく、その場所で何が出来るかを考え・・・・』
    という内容を深くかみしめ、自分なりに陽・善・孝・真・感で行動してきたからだと思います。
    まだまだ幹には戻れていないと思いますが、だいぶ近づいてきているとは感じています{YES}
    透明先生、ありがとうございます。
    たっちーさんも頑張って、、、とは簡単には言えませんが、どのような道に進まれましても、仕事上の悩みは人生の砥石として受け止め、先生の言葉やこのブログを励み&癒しとして、前へ前へと進んで行けるようにお互いしたいものですね。{スマイル}
    それでは{ハッピー}

  73. みゆ より:

    私は、このブログを読むのが楽しみ。毎日少しづつ読んでると、勉強になるし、反省もします。
    先生は、いつも、私のこと見てるの?て思うくらいドキドキします。
    これからも、ドキドキワクワクさせるような、楽しい時間を先生過ごしてくださいね。健康だけには、気をつけてください。いつも、楽しみにしてます。ありがとう。

  74. しゅ より:

    はじめまして。
    このブログを見つけ、木人図や鑑定の話の詳細まで読んだことで、人に対する理解が深まっています。
    人それぞれ木人図が違うこと、その木人図を見て透明先生が、その人の視点で世界を見るということ、・・・参考になります。
    人それぞれ見える世界が違う、ということを私なりに理解できたからです。
    私には木人図は見えなくても、相手の視点に合わせて考える、ということを学んでいこうと思います。
    ありがとうございました。

  75. 二娘の父 より:

    質問です。
    ご無沙汰しております。
    いきなりの質問ですが、結婚が枝に入るきっかけとなったり、離婚が逆に幹に戻るきっかけになったりすることはあるのでしょうか?
    やはり離婚というのは孝に反するとは思いますし悪いこと何でしょうか?
    お時間のあるときにお答えいただければ幸いです。

  76. 透明先生 より:

    >二娘の父さん
    ご無沙汰で~ス{YES}
    結婚が枝に入るきっかけになることはあります{汗}
    もちろん、その逆もしかりです{びっくり}
    離婚が幹に戻るチャンスになることもありますし、
    離婚で枝にはいることもあります{ごめんなさい}
    離婚は、その全てが反することにはなりませんが、
    一番大切なことは、その内容と試練の意味に
    かかってくることが大半なので、未来を見据えた
    結果によって導き出されるルートが変わってきます{びっくり}
    ですから、よ~く考えた上での離婚は全て悪いとは
    言えないので、陽・善・孝・真・感をしっかりと当てはめて
    考えていただければと思います{キラピンク}

  77. 二娘の父 より:

    >透明先生
    ご返答ありがとうございます。
    先生からは見えてしまうのかもしれませんが、苦労もしましたし、一般的に言えば悪いこともしていますし。自分が素直で居られる道を選んで良いものか、今を耐えられない自分が弱いだけなのか…と葛藤しますが。
    子どものこともありますから、また良く考えてみますね。ありがとうございます。

  78. サキ より:

    >かっちゃんさん
    2年も前のコメントに気付いていただけるかもわからず勝手に返信させていただいてすいません!
    かっちゃんさん、その後の生活はお変わりありませんか?
    私は3人目の姉妹の末っ子で幼稚園の年長の時病死で他界しました。母との結婚生活は10年あったかどうかほどで、いきなりまだ小さな娘を3人残しての生活でした。色んな事がありましたが、私も26の時結婚し、母と話をする中で、父が早くに死んだことを納得というか認めることができたのは、私が20歳を越えたあたりだということを知りました。15年経ってから、ということになります。それまでは父の死後出会った方に、『主人は生きている』という前提で話をしていたそうです。
    大事な方を亡くす悲しみは、家族でさえも計り知れないし、時間が思い手にしていってくれるとしても、それはもう個人差ありまくりだと思うんです。
    心に空いた穴を早く埋めないといけないことなんてないし、かっちゃんさんがストンと亡くなったご主人様と向き合える日がくるといいなぁと思いました。
    かっちゃんさんが父が死んだ母の姿と重なって、どうしてもなんだかコメントしたくて>_<すいません。 母は今、自由に楽しく人生謳歌してます(^○^) 失礼しました☆

  79. サキ より:

    す、すいません、死んだのが私みたいな文章になっちゃった~っ( ̄◇ ̄;)
    父です、ごめんなさいっ!

  80. ヘロヘロ より:

    透明先生、皆様こんにちは。
    いつも、楽しみにしており
    最初から読み直ししては
    カテゴリーで、ブログ迷子になったり
    して、読み返ししている毎日です💦
    木人図自分が何処にいるのか
    気になりますね。
    離婚をして、子供二人連れて
    知らない町に引越し
    8年経ちました。仕事も中々見つかりませんでしたが、縁あって今の職場に
    入りましたが人間関係が、中々うまくいきません。離婚者だと言うと
    『税金でご飯食べてるんだ』とか、
    『気の利かない女だから離婚されたんだ』とか、そんな言葉を耳にすると
    やるせない気持ちに涙します。
    生きて行くて本当に大変だなと、
    痛感しています。
    先生の言葉に
    陰、陽人は、自分が変われば
    変えられるとありました。
    少しづつ模索してみようかと…
    おもいました。
    ありがとうございました。
    色々な思いがあり、取り纏めのない文章になってしまいすいません。
    先生、皆様お身体大切に。
    これからも、楽しみにしてます。

  81. 月木見 より:

    >ともさん

  82. 月木見 より:

    すみません(/ー ̄;)
    誤操作です!

  83. 松竹梅 より:

    数年ぶりに何度目かの読み返しをしました。
    読み返して良かったです。
    いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました