人狂わすはカミなり・6

 人狂わすはカミなり・6 

透明「それじゃ、これ

小池「

私は小池さんに紙と鉛筆を渡した

透明「忘れるといけないので、必ず書いて下さい

小池「は、はい

透明「先ずは、小池さんの得意分野を紙に書いてください

小池「得意分野ですか

透明「はい 得意分野と言っても難しく考えるのではなく

   やっていて楽しいこと

   時間を忘れてやってしまうことなど

   自分の苦にならないことだけを書いてくれれば

   良いですよ

小池「は、はあ・・・。」

小池さんは、少し考えをまとめながら紙に書き出す

透明「へ~ぇ、色々ありますね~

小池「あははっ でも、以外と難しいものですね

   自分のことなのに

透明「いいえ 十分書けてますよ

小池「でも、こんなものですかね

透明「はい お疲れ様でした

   じゃあ、この中で、一番やりたいことって何ですか

小池「えっ い、今ですか え、え~っと・・・。」

小池さんは、慌てて自分の書いたモノを見直す

かなり慌てていて、動きが変・・・可笑しい

しばらくして、小池さんの動きが止まる 何か決まったようだ

小池「こ、これでしょうか

透明「木工玩具ですか

小池「はい、私は小さい頃からあまり裕福ではなくて、

   おもちゃは、そこら辺に転がっている木片だけで

   それを色々な形に加工したりすることが楽しくて

   今でも、自分の子供のおもちゃを自分で作って与えたり

   元会社が輸入雑貨の会社で、おもちゃも扱っていたので

   その中の木工玩具を集めるのも好きでした

透明「そうですか素敵なことですね

   じゃあ、次の仕事はそれで決定ですね

小池「は、はい

透明「小池さん独立して仕事をしてください

小池「えっえ~っ し、しかし

透明「もちろん、今すぐは無理です 

   その為に必要な資金ノウハウも集めてからです 

   ノウハウの方は、今までの仕事でわかって

   いるみたいなので、心配していませんが、

   後は、資金だけですね

小池「ち、ちょっと、ま、まってください

   確かに、やることは元会社のやり方をマネすれば

   出来るとは思いますが

   わ、私には、じ、自信が・・・

透明「そりゃそうですよ いきなり言われて、

   私自信あります

   なんて人はいないでしょう

小池「じ、じゃあ

透明「自信は、つけるモノです

   分野、分野によって、自信の付け方なんて違うと思いますし、

   経験していないモノを自信があるなんて人の方が

   信用出来ないですからね

   でも、小池さんの場合、それが楽しくて、尚かつその仕事の

   やり方まで知ってるとなれば、自信を付けるのなんて、

   容易いことだと思いますよ

   自信は、自分を信じるということ

   今までやってきた自分を信じることすら出来なくて、

   誰を信じるんですか

   それに、自分の心から楽しめることを仕事に出来るなんて、

   こんなに良いことは無いんですよ

小池「で、でも、楽しいことを仕事にすると、それが楽しいとは

   想えなくなるって・・・

透明「誰がそんなことを

   それは、ただ好きなことを仕事にした場合

   好き楽しいは、大きく違うんです

   好きは自分の感じる好みの条件が割と多くて、

   その条件が崩されていくと嫌いになることも多い

   楽しいは個人的な感情から湧き出るモノ

   割とピンポイントな行動などで、それに携わっているうちは

   嫌いになることはほとんど無い

   ここに大きな違いがあるんです

   もし楽しいを仕事に出来れば

   苦労があってもそれに携わっているから

   乗り越えることをに思いにくいですが、

   好きなことで苦労があって、自分の感覚的好みから

   それが外れれば、好きなことじゃ無くなるのが道理です

   ですから、小池さんは楽しいを仕事にしてください

小池「・・・な、なるほど

透明「それと、小池さんには悪いですが

   このまま就職活動しても、

   3年以上自分の納得出来る仕事に

   就くことは難しいみたいですよ

小池「え~っ・・・そ、そうなんですか

透明「私を信じてくれるなら、そう出てます

小池「じ、じゃあ、もし今からそれを目標に頑張れば、

   上手く行くんですか

透明「今から言うことを守ってくれれば

小池「・・・し、信じます

        が、頑張ります

透明「そ、それでは

     今から言う3つの約束を守ってください

いよいよ本題です 私が出す3つの約束

次回明らかになります

             続く・・・。

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. gala より:

    はじめてコメント致します。
    とても面白いですねえ。
    今迄のをいっきに読んでしまいました。
    偶然に見つけたのですが、
    とても良い出会いになったと思います。
    今後も楽しみにしています。

  2. インカローズ より:

    てんちゃん
    ひっぱりますねぇ~。次回うpまでに わたしも好きな楽しいと思う事 真剣に考えながら メモ用意して待ちます{CARR_EMO_38}ワクワクしちゃう{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}

  3. けい より:

    好きと楽しいの違い、面白いなぁと感じました{スマイル}
    3つの約束、気になります☆
    次回のアップを楽しみにしております{ドキドキ}

  4. シエ より:

    得意なこと、楽しいことが仕事に出来れば一番いいですね。
    自分にとって楽しいことって何だろなぁって考え込んでしまいました。
    次回の3つの約束気になります!
    更新楽しみに待ってますね!

  5. うさぎ より:

    私の【好き】ではなく、【楽しい】と思えることってなんなんだろう。。。
    ゆっくら考えながら、次回の更新を楽しみにしています{CARR_EMO_36}

  6. ニモ より:

    仕事の「好き」と「楽しい」の違い、なるほどと納得してしまいました

  7. ろろ より:

    このことは、私が子供に願うことの一つです{ごめんなさい}。
    やって楽しいことがある、ということは、人生の大きな宝だと思っています。
    私にもたった一つだけあります{キラピンク}。

  8. kana より:

    確かに{びっくり}
    自分が楽しいと思える事を仕事にしてたら、きつい事もあまり感じないですもんね。
    私も納得してしまいました{YES}
    3つの約束ってなんだろ。次回を楽しみにしてます{ドキドキ}

  9. haru より:

    学生のころ、自分が楽しいと思える仕事に就きたいと
    大人に言ったら、「そんなの無理だよ」と
    せせら笑われたことを思い出しました。
    心底悔しかった。
    今その無理だよと言われた仕事をしています。
    でも、あんまり順調とは言い難いので…
    3つの約束早く知りたいですー!
    先生よろしくおねがいします。

  10. はるな より:

    少し前まで自信をなくしていた私には、
    透明先生の「自信は自分を信じるということ」のお言葉が、とても心に響きました{キラリ}
    透明先生のブログからは、いつも先生の温かいお気持ちが伝わってきます{ふたば}

  11. ちーよーちゃん より:

    透明先生、こんにちは
    どーして、このブログには、いつもいつも、
    「自分に今、すごーく必要な事」が書いてあるんだろう?
    って驚かされます{止まるひよこ} また驚いているところです{げっ}
    たまたま、というか、同じ人間だから必然的に、先生のところに訪れる人達と同じ悩みを抱えているからなんでしょうね{流れ星}
    これからは、得意なこと、もっともっと楽しいと思える仕事を始めたい、と、思っていたところなので、勇気が出ました{ガッテン}3つの約束、どんなものか少し緊張{超びっくり}
    ※このごろ、地震・大雨を始め、世間を賑すような大変な事が多いですね。先生はきっと、お忙しいのでしょうね。くれぐれも、ご自愛ください!!

  12. すみれ より:

    透明先生
    自分の好きな事では、無くて、
    楽しい事・・・っと言う事には
    納得させられました{YES}
    確かに、楽しい事をしている時は、
    時間が経つのが早いですよね{ラブ}
    これからの展開楽しみです{うさぎ}
    私は就活中で悩んでいたのですが、
    転職頑張ろうと勇気が湧いてきました。
    有難うございました{りんごちゃん}

  13. ののみち より:

    透明先生こんにちは☆。
    またまた興味深いお話でしみじみしてます(こればっか)。
    先生の言葉はとてもシンプルで心にスッと入ってきます。
    自信は自分を信じる…。
    そうですね、私はもっと自分を信じてあげるべきなのかもしれないと気付きました。
    それにはやはり見合う努力が足りてない。
    自分を信じるためにも、もっと勉強して技術向上して胸を張れるよう着実に一歩一歩踏み出して行きたいです。
    「好きを仕事に」なんてフレーズをよく聞きますが、「楽しいを仕事に」の間違いなんですね。
    ふにやふにゃふにゃふにゃと迷いながら現在にいたりますが、やっぱり「楽しい!」を続けたい{CARR_EMO_330}。仕事にしたいです{CARR_EMO_393}!
    先生、何故かいつも先生のブログで勇気をもらえます{CARR_EMO_382}。
    人生に大切なことを沢山教えてくださるから、きっとみんなに必要なことだから、沢山の人達が先生のブログを読むんでしょうね{CARR_EMO_330}。
    先生のお陰で人生が極彩色になるような気がします{CARR_EMO_382}(笑)。
    生命力溢れる熱帯雨林ジャングル!!そんな気分です{CARR_EMO_393}。
    三つの約束、楽しみにしてます{CARR_EMO_330}。

  14. さと より:

    透明先生、<太>質問です。
    小池さんの場合は楽しいことがすぐ見つかりましたが、
    なかなか見つからない人はどうしたらよいでしょうか。
    もしコメント欄でのご回答が難しければリクエストでお願いします。
    楽しいこと、やりたいことより、
    できること、やらなければならないことを優先してきた結果、
    楽しいという感覚を忘れてしまったというような人もいると思います。
    我慢と節約の毎日から、
    自らの感情を呼び起こし、
    腹の底からこれだと思えるような目標を定めるためには
    どうしたらよいでしょうか。

  15. 透明先生 より:

    >さとさん
    はじめまして{ルンルン}
    リクエスト了解しました{ひらめき}
    鑑定ファイルとして紹介できるものがあれば
    いつか記事として書いてみようと思います{メモ}{スマイル}

  16. さと より:

    透明先生 お返事ありがとうございます{ラブラブ}
    鑑定ファイル楽しみにしています{流れ星}

タイトルとURLをコピーしました