見えざる心・17

見えざる心17

透明「それはね伊崎さんが

   本当の意味での理解者

   成り得たときだけ

   言葉の壁を越えることが

   出来るんです

伊崎「本当の意味での理解者・・・。

   それは、どうすれば

透明「その方法とは、献身的になれるか

   なれないかにかかってきます

伊崎「献身的

透明「・・・・・・・・・・・・・・

   正直これが一番難しいことなのかも

   しれないのですが・・・

   よく、自分は献身的に相手に

   尽くしていると考えている人は

   大勢いると想います

   でもその実、裏を返せば

   その献身性も自己満足でしか無い

   場合が大半で、相手を気遣っている

   自分が大切であったり、相手が

   望んでいることを勝手に想像して

   行ったり、その上それをアピール

   してしまうようなことも、

   自分の心を満たすために行っている

   ことにつながってしまうんです

   そういう想いのなかで相手を気遣う

   行動は、それを相手が感謝してくれず

   気持ちが伝わっていないことがわかると、

   相手を責めたり、自分を可哀相などと

   自己卑下する原因になり、相手に

   対しての献身性からは程遠いもの

   となってしまいます

伊崎「・・・それ、私かも・・・

透明「厳しい言葉に聞こえてしまうとは

   想うのですが・・・

   でも本当は、それが人として

   当たり前なのかもしれません

   人は自分を大切に出来るからこそ

   周りの人を大切に想える原動力が

   生まれるものなんです

   それでも、うつ病の人は自分よりも

   周りの人や信念を大切にしてきた

   人だから、相手にもそれを望んで

   しまうのかもしれませんね

   だからこそ、泰之くんにも

   周りの人は自分が想っているよりも

   泰之くんを見ていないという

   ことを理解してもらい

   伊崎さんには、本当の意味での

   献身性を理解してもらおうと

   想っているんです

   双方が歩み寄れば、今出来ている

   隙間は埋まるはずですからね

泰之「・・・確かに・・・。」

透明「大切なことは、本当の意味での

   献身性をもって、行動すること

   そこには、見返りや想いの押しつけ

   の無い自分自身をカヤの外に置いた

   状態での対応が求められて来ます

伊崎「・・・出来るでしょうか

透明「やろうと想えば出来ますよ

   言葉では難しく感じるかも

   しれませんが、貴女はもうそれを

   経験していますから

伊崎「

透明「今から大切なことを言います

   よ~く聞いて、感じてください

   献身的というのは、相手に合わせる

   ことでは無く、自分自身が相手のために

   変わることを言うんです

   相手に合わせるという行動は、

   決して悪いことでは無いのですが

   それは、あくまでも合わせているだけで

   共感しているわけではないんです

   自分自身が変わるということは

   己との闘いです。

   うつ病の人もそれを救おうとする人も

   己と闘うからこそ、共感しあえる仲になる

   それが、本当の意味での理解者になりえる

   信用となることを覚えておいてください

伊崎「・・・相手のために変わる・・・。」

透明「そうです伊崎さんは一度、経験して

   いるはずですよ

伊崎「えっ

透明「それはね

   伊崎さんが泰之くんを産んだときです

伊崎「

透明「伊崎さんは、泰之くんを産んで母親に

   変われたじゃないですか

   その時には、この手の中にある温もりを

   大切に大切に育てようと自分自身を

   子供のために変えてきたはずです

   それは、献身的な愛情に他なりません

   今だって、同じなんですよ

   言葉もしゃべれない、何も出来ない

   赤ちゃんだからこそしてきたわけじゃない

   それは、大切な守るべき存在だからこそ

   出来た温かい優しさからくるものだった

   はずです

   だからこそ、母親はその想いを想い出す

   ことで、理解者と成り得るんです

   経験者ですからね

伊崎「・・・・・ぐすっ・・・ううっ・・・

泰之「・・・母さん・・・。」

これで、伊崎さんは泰之くんの理解者に

大きく近づけたかな

もちろん、これからが本番だが、

伊崎さんなら大丈夫だろう

うつ病の人を支えるということは、

その人をどれだけ大切に想えるか

にかかってくる

それは、もちろん母親じゃなくても

出来ることです

合わせるという行為は、大切な行為だが

その行為の裏が見えてしまえば、

相手を傷つけてしまうことに

つながることもあります

それは、自分を変えるという想いには

程遠く、本当の献身ではないのです

大切なことは、本当の意味での献身性を

知り、実行する姿勢です

うつ病の人は、献身的に接してくれた

ことで、病気が治るわけではありません

しかし、献身的になろうと努力し

うつ病の人のために変わろうとしてくれている

その人の姿を見ること、感じることで

うつ病を治す特効薬になりえることもあります

それは、自分と同じように闘ってくれる

人がいるという安心感と孤独感を埋めるに

値する行動だからだと私は想っています

                 続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします   

   

   

   

コメント

  1. じゅん より:

    いつも拝見しています。
    >伊崎さんは、泰之くんを産んで母親に変われたじゃないですか
    この一文を読んで、自分の母のことを思って、涙が出ました。
    本当に、色々と、深く考えさせられる記事を、いつもありがとうございます。

  2. あやや より:

    透明先生のおっしゃってる事・・・よく分かります。
    私には、解ってくれようとする大切な友人がいます。
    献身的に支えてくれてます。
    その友人がどれだけ私の事を大切に想ってくれていたのか
    今回の記事で改めてよく分かりました。
    私は幸せ者なんですね。

  3. くう より:

     本当のやさしさ 思いやり・・・・・
    どれだけ相手を大切に出来るか・・・
    本当に色々考えさせられました。
    先生 いつもありがとうございます。

  4. ちい より:

    献身的ということや他の事でも、その行為の裏というものをとても敏感に察して、不必要なほど内心ビクビクしていた時期があります。
    今は、そういう「裏」がほとんどないような配偶者にめぐまれたため、ずいぶんリラックスできるようになりました。
    透明先生も「裏」のないお方ですが、「裏」のない生き方をされている人って本当に少ないですよね。
    私自身、すごく「裏」がある人間です。でも、ない人との関わりによって、気づくことができました。そして変わろうと奮闘中です。
    実際、試練は多いです{汗} 日々、ずるい自分自身との戦いです。

  5. ひら より:

    透明先生へ
    段々と気分が軽くなってきました。
    対処がわからないというだけで膨れ上がった不安が消えて行ってるみたいです。
    有難いです。
    これからも拝読させていただきます_ _ )

  6. チャーコ より:

    透明先生
    初めまして。
    少し前からブログを拝見させていただいてます。
    我が家の長女、不登校です。
    初めは私もアタフタしてましたが、最近はだいぶ受け入れられて気持ちも楽になって来ました。
    ブログを順に読んでいて、こちらの記事を拝見。
    「伊崎さんが泰之くんを産んだときです」
    の部分で涙が止まりませんでした。
    子供への無償の愛って言ってもわからなかったのですが
    この文章を読んで、この事だァと思いました。
    自分自身の利益を優先してきた私なので、本当に心に響いた言葉です。
    透明先生の言葉は分かりやすいですね。
    透明先生にはお会い出来ませんが
    今は便利な世の中。
    ブログまた拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました