百忌怪談・3

百忌怪談・3

透明「マジか

 怜「うんたまたまらしいけど・・・。」

 円「たまたまって

 陣「

百忌怪談

本来の怪談話では、人から聞いた話や作り話など

怖い話を集めて、皆で楽しみながら話すような

夏の風物詩だが、百忌怪談とは通常の怪談話と

一線を画したもの

百忌怪談は、昔、本当にあった忌みすべき話を

ひとつのルールに則り話して行く禁忌である

本来は修行や術式のために強い霊や悪霊、物の怪を

おびき寄せるために使われてきたものなのだが、

今は、その手法が危険過ぎるということで、

手練れの術者でも行なわない方法でもある・・・。

 陣「おおそうだっけ・・・か

 円「で、でも、素人がそんな怖い忌み話

   知ってるものなの

透明「本来、百忌怪談は、別に本当にあった怖い話

   とかだけじゃなくて、伝承や昔の残酷な風習

   とかの話でも良いんだよ

 怜「そういうこと・・・彼女達は、別に怪談話を

   していたワケじゃないの

   彼女達は、学校で民族の風習や忌みすべき

   習わし、もちろんその流れで怪談話や伝承を

   話して盛り上がっていたらしいの・・・。」

 円「それでも、全てが本当の話を語っていたなんて、

   普通は、伝承も忌み話も風習ですら、時代に

   のまれて間違った伝わり方してる方が多いのに

透明「まあ、それだけ優秀だった・・・ってことでしょ

   とにかく、理由はわかったけど、どうするの

 怜「

透明「ルールを決めないと意味がないはずだよ

 怜「そっか・・・じゃあ、蝋燭で

 円「ええ~っひとつ話したら一本ずつ消すって

   いうヤツ~~~

 陣「いいね~

 怜「私を含めて、4人・・・一人25話・・・。

   あんた達なら、忌み話は100や200じゃ

   ないでしょ

   経験談でいいから・・・。」

透明「はぁ~わかったよそれじゃ~、一番心配だから

   陣からはじめようか

 陣「えっお、おう・・・・え~っと・・・

透明「(なんで陣だったの・・・)」

 怜「(昴とか、いなかったから・・・。)」

透明「(なるほど・・・こりゃ~時間かかりそうだ)」

長い夜がはじまる・・・

  
           続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 和樹 より:

    百忌怪談、意図せずに行ってそうな…
    人が集まれば、怖い事件とか、わりと話題にのぼる傾向があるような{CARR_EMO_334}
    でも陣さんの存在が、かなり次回以降の怖さを緩和してくださってます!

  2. Rue より:

    恐い話ってあとあとまで心に残るので避けて通るようにしてますが、
    ホント好きな人多いですよね(笑)
    でも伝承による戒めということであれば耳を傾けたほうがよいですね。
    こちらのブログを拝見するきっかけになったのは「繭気属性」です。
    実際にいろんな神社に(観光など)おまいりに行ってみて振り返ってみるとなるほどと感じます。
    私は水属性なのですが、伊勢内宮にいるといちばん体が喜ぶようでたびたびお参りするようになりました。
    先生ありががとうございます。
    まだ過去ログなどすべて読みきれてないのですがこれからも勉強させていただきたいと存じます。
    そこでさらに「質問です」 よろしくお願いします。
    「石切剣箭神社」(東大阪市)はどちらの属性にあたりますでしょうか?
    がんをきちんと切れるということで、義母のお参りについていこうかと思いますが、属性が違う場合でも実際のところ大丈夫でしょうか?
    長時間いることになれば属性の違う人間はなにかお守りを持参して防御すべきでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  3. m より:

    自分もオカルト話見た後体調に異変来たした事あるんで透明先生のレシピの魔除けみたいなやつの側で見るようになりました´д` ;
    お陰様で今は健やかっす(^o^)

  4. マチ より:

    >Rueさん
    まず、取説読んで下さい。ここは怪談の記事です。皆さんが読みやすく記事やコメントが混乱しないよう属性の質問は属性の記事へ!ちなみに属性が合わない神社でも、という質問は他の方も同じような質問してたと思いますよ!

  5. rosey より:

    >Rueさん
    お義母様のお身体を思ってのお参り、お義母様もRueさんの優しさに心癒される事でしょうね{キラピンク}
    パワースポットについては以前透明先生もがおっしゃっていたのですが、1カ所1カ所実際に足を運ばれてパワースポットかどうか確認されている様です。ですので、属性についても記述が無い所は先生も未確認でいらっしゃると私は解釈しています。
    <過去のコメント欄参照>{メモ}
    透明先生
    >タカさん
    このブログで紹介しているパワースポットは、
    土地から吹き出している気がある所で、
    自分の目でみて確認できた確かな場所のみ紹介しています
    なので、ここに書かれていない場所は、
    実際に行って調べてみないと分からないため、
    今すぐパワースポットかどうかお伝えできなくてごめんなさい
    もし、実際に行く機会があって、パワースポットだと
    分かったら、追記してご紹介させてもらいますが、
    なにぶんわたくし身1つでは限界がありまして・・・
    申し訳ないのですが、個人的に行って調べてきて欲しい
    というのは、どうかご勘弁ください
    また、この記事の本文には
    相性が悪いパワースポットで運気を落とさない方法
    を書いていますので、参考にしてみてくださいね
    [ このコメントを通報する ]
    2010年05月28日(金) 2時21分
    コメントを分けます

  6. rosey より:

    >Rueさん
    続きです。
    先生も少しでも多くの人を救える様にと、日々様々な事に尽力されたり、このブログでも無償で私達に智慧をわけてくださったり、質問にコメントしてくださったりしていてとても多忙な日々を送られている様です。無理が高じて体調を崩されていたのはRueさんもご存知の所かと思われますが{ごめんなさい}、やっと復帰されたとはいえ、困っている人を放っておけないお人柄故その中でもご無理をされているのではと私は想像しております。
    先生の教えてくださる事はとても為になって、有り難く、興味深く、ついつい色々な事を私達もお聞きしたくなってしまいますよね。私もそうです。
    ただ、先生のお身体は1つなので過去の記事やコメントから拾える事があったらと思いまして不慣れながらコメントさせて頂いてます。
    場所の属性が分からない場合は、もしもの対策としては相性の良く無い場所に行く時の力強いお守りを先生が紹介してくださってます。
    右側の“お守りレシピ記事リンク”内の「月桂樹と岩塩のお守り」をご覧になると良いのではと思います{キラリ}
    また、過去の関連記事やコメント欄からもRueさんにとって有益な情報がたくさん得られると思います。
    先生ご自身でないのにお節介でごめんなさい、また文章も適切で無い事もあるかと思いますがお許し下さい。
    Rueさんのお役に少しでも立てたら嬉しく存じます{クローバー}

  7. m より:

    >roseyさん
    横すんません。先生の性格性格まさしくそんな感じやと思います´д` ;
    月桂樹のやつを怪談読む用に使ってたんですがケンキ属性のにも使えるやつやったんすね^_^勉強になりました。

  8. rosey より:

    >mさん
    なるほど{ひらめき} 私は月桂樹のお守りを属性の違う所に行くときに主に使っていたのですが、mさんの様に使ってもすごく心強いですね{ガッテン}
    この次の円さんのお話{おばけ}もとっても怖そうなのでお守りを握りしめながら読もうと思いま~す{ルンルン}

  9. Rue より:

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    もうすこし記事を読み進めるよう努力します。
    先生、お忙しいのに申し訳ありませんでした。
    できればブログ内サーチ機能があるはずなのでつけていただければ
    キーワード検索ができてありがたいです。
    いろいろ失礼いたしました。
    がんばります。

  10. 天使ママ より:

    Rueさん、すみませんが横から失礼致します。
    初めてコメントしたのに、他の読者からコメントを貰い、もしかしたら責められたのではと感じてビックリしたかもしれません。
    ただ、ルールやマナー違反を3つも重ねてしまっていたので、さすがに皆さんも注意せざるをえなかったのだと思います。
    解決策を示唆してくれているので、Rueさんを想う気持ちが含まれている事は、もちろん聡明なRueさんならお気づきかと思います。
    (1)質問がある方は、まずは{サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/398>こちらの取説ページを一読くださいね{本}と書いているけれど、読んでいないようでしたので。
    (2)取説でお願いしているマナーやルールを守ってなかったから。
    (パワースポットの質問は、パワースポットの記事に書く。)
    (3)そして<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/187>パワースポット最新情報には、<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/188>パワースポットよくある質問と、質問前に関連記事のコメント欄を読むように書いていて、それらの記事とコメントをしっかり読んでいれば、大部分は解決できたはずでしたから。
    (お守りの事は、記事本文に書いてあります。)
    先のパワースポットの質問は、皆さんの回答通りなので、月桂樹と岩塩のお守りを作って持ち歩く事で問題解決だと思います♪
    それとは別に、悪性腫瘍(ガン)抑制法陣を掲載してくれていますが、そちらの記事はご覧になりましたでしょうか?すべて読みきれてないという事でしたので、未だでしたら是非一読してみて下さい。
    {サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/category_49/>運アップ法陣
    義母様の性格や現在の症状にもよると思うので、無理強いはできませんが、よろしければ試してみてはいかがでしょう♪
    お節介ながら、ブログの過去記事の紹介でした。
    陰ながら、当病平癒お祈り申し上げます。

  11. 透明先生 より:

    >Rueさん
    はじめまして{ルンルン}
    感想を聞かせてくれてありがとうです{YES}
    パワースポットの件は、以下のページに回答しました{メモ}
    お手数ですが、そちらをご覧くださいね{走るひよこ}
      {サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/188#ct>パワースポットよくある質問
    >マチさん
    >roseyさん
    >天使ママさん
    フォローしてくれてありがとうね{YES}

  12. ミツル より:

    >Rueさん
    初めまして{びっくり}
    横からお節介すみません{YES}{汗}
    ボクは、いつも検索エンジンのGoogleでキーワード検索しますが、大抵見つかってきたのでオススメですよ{グッド}{キラリ}
    Googleの検索窓に「透明先生 占い師の日記 パワースポット」等と打って、そのまま検索すれば問題なく出ると思いますが、特に透明先生のブログサイトの中だけで「パワースポット」をキーワードとして検索したい{びっくり}と言うのならば、頭に site: を付けてURLを指定してやると、Rueさんの要望通り、ブログ内サーチ機能と同等の検索結果が出ると思うので、是非1度やってみて下さい{止まるひよこ}
    とても便利ですから{ルンルン}
    物は試しなので、試しに以下のテキストをコピー&ペーストして、Googleで検索してみて下さい{ひらめき}
    site:yaplog.jp/uranai-diary/ “パワースポット”
    いかがでしたか{はてな}
    検索結果は、ブログ内だけから上がってきたと思います{びっくり}
    他のキーワードで検索したい時は、パワースポットの所を差し替えてもらえればOKです{OK}
    (例)
    site:yaplog.jp/uranai-diary/ “法具師”
    ちょっとしたTipsですが、覚えておくと便利です{ピース}
    Rueさんの助けになりましたら幸いです{YES}

タイトルとURLをコピーしました